配偶者ビザのお勉強

国際結婚して外国人配偶者と日本に住むためのビザと言えば配偶者ビザ。行政書士が分かりやすく解説します。

MENU

アマゾンギフト

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック 発売日: 2010/07/15 メディア: Ecard Gift Certificate 【送料無料】\ストレッチスカッツ/子供服 スカッツ evercloset キッズ スカート付レギンス 女の子 10分 無地 スカート ベビー 80cm 90cm 100cm 110…

国際結婚すると戸籍はどうなるの?

日本人同士の結婚の場合 通常、日本人は出産届を役所に提出することで親の戸籍に入り、結婚をすると親の戸籍を離れて新たな戸籍が作られます。 そのため、戸籍には最大二世代(親とその子供)しか載っていません。祖父母や叔父叔母と同じ戸籍に入ることは無…

90日以内なら親族訪問・知人訪問目的で短期滞在ビザを取得

短期滞在ビザ(短期滞在査証)とは 90日以内の日本滞在の外国人に与えられるビザです。 彼氏彼女や親などの家族を呼ぶとき、観光で日本に来るときにとるビザですね。商用目的(出張)のビザでもあります。 法的な文章から引用すると、次のような表現になって…

外国人が日本の銀行口座を作るには?

銀行口座、日本に住んでいる日本人が口座開設に困った経験なんてあまり無いですよね。 強いて言うなら「必要書類はどれを持っていこうか」と悩むくらいだと思います。 一方、外国人にとってはどうでしょう? 実は、法律によって口座開設が制限されているんで…

結婚して配偶者ビザに変更する申請について(在留資格変更許可申請)

日本にお住いの外国人の方が日本人と国際結婚した場合、現在お持ちのビザ(在留資格)から配偶者ビザへの変更の申請をすることが可能です。 ただし、入籍後すぐに申請できるというわけではなく、国際結婚手続きの完了などが必要ですのでご注意ください。 申…

配偶者ビザの申請先の入国管理局はどこ?

申請の種類ごとの申請先 結論から言うと、居住地(居住予定地)を管轄する地方入国管理局です。 まだ来日前、つまり在留資格認定証明書交付申請をするのであれば、居住予定地を管轄する地方入国管理局ですね。 ビザの申請や更新、つまり、在留資格変更許可申…

身元保証人とは。配偶者ビザでは誰がなる?

外国人が日本に住むには、つまりビザ(在留資格)を得るためには、身元保証人が必要になります。 知人であったり、親族であったり、ビザによって身元保証人は異なります。 ※就労ビザなど(技術、人文知識・国際業務、技能、投資・経営等)では身元保証人は不…

在留資格認定証明書と申請について

在留資格認定証明書は、その書類に記載された外国人の方が日本滞在のための在留資格に適合していること、日本への入国条件(上陸基準)に適合していることを証明する書類です。英語ではCertificate of Eligibility for a Status of Residenceと表現します。 …

ビザと在留資格との違い

「ビザ」「在留資格」は意味が違うけど、気にするな! 結婚して様々な手続きを進めていく中で、配偶者ビザは避けることができません。 そして、この手続きを調べていくと「在留資格」という言葉も出てきます。 ビザの日本語訳は査証ということからも分かるよ…

配偶者ビザ(結婚ビザ)とは

配偶者ビザとは 配偶者ビザは結婚ビザとも呼ばれますね。 配偶者ビザとは日本人と結婚した外国人の方が取得できる在留資格で、正式名称は「日本人の配偶者等」です。 配偶者ビザを持っていれば、永住権の取得や帰化要件の緩和があったり、就労制限の撤廃など…